2016/01/05

みんなに毎日毎日楽しい会社だって思われたい。

昨年末、大掃除が終わってみんなで神棚に一年間の御礼のご挨拶をした後~


みなさんへのご挨拶の中で僕が改めてみなさんにお願いしたこと・・・


・ うそをついてはいけません


・ 悪口を言ってはいけません


・ 愛のある言動を心掛けましょう


という3点でした。


まるで子供に言ってるみたいですか!?


別に何があったというわけではなくwww


朝礼や雑談の際、思いついて話すことと変わりがないレベルの話で~


特別重い話題でも何でもありませんでしたヽ(^。^)ノ


おかげさまで今、うちの会社はスタッフみなさんのおかげで大変良い雰囲気のチームワークが出来ています。


ありがとう。


その良い雰囲気を壊さないようにしたいという思いから出た言葉でした(●^o^●)


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


どこの会社でも同じだと思いますが・・・


ある目的を達成するために社員様、パートの皆様に集まって頂いて、ある種のチームワークの下仕事をしています。


会社や同僚、上司、部下はもちろん、お客様やお取引先様に嘘を言う事は会社の理念に反しますから嘘を言ってもらっては皆が困りますからダメですよ♡ということです(*^。^*)


そして悪口も同じです。


会社に対する不平、不満はあるだろうし、気の合わない同僚もいるでしょう。


でもだからと言って「会社のここがダメだ」とか「あいつは〇〇が出来なくてダメな奴だ」などと言っても何も改善されないどころか、言われた当事者も聞かされる人も嫌な気分になるだけだからやめましょうね♡ということです。


他者のウィークポイントに気付くと言うのは、それだけの経験や感性があるわけなので、そこは大事にしたまま~


「会社のここをこう改善すればもっと良くなると思いますよ」とか「君はここのところを○○すれば、もっとお客様に喜んで頂ける提案が出来るようになるはずだよ」とした方がお互いの向上につながるはずです。


また、本人は意図せず嘘や悪口になってしまっている場合もありますから、それに気付いた周りの方ははっきりと伝えてあげてほしい、上司や社歴の長い方に直接言えない場合は僕をはじめリーダーにメールでも良いので教えてほしい、というお願いです(*^。^*)


最後の愛のある言動。


これは結構難しい~ですよね!?


ちょっと忙しかったり、気持ちに余裕がないと、ついついキツイ口調になってしまうものです。


特に新人スタッフの方々に対してはそうです。


僕たちベテランは何年もかけて試行錯誤を重ねて、何回も恥ずかしい失敗を繰り返して、上司に散々叱られてwww


やっと今のレベルにたどり着いたのです(*^^)v


まあ本人が自負してるほど大したレベルじゃないんだけどね(@_@;)


昨日今日入った新人スタッフの方が、僕たちの言ったことを即座に理解して間違いなく実行できて素晴らしい成果を上げることが出来たらそれは凄い事ですよね!?


ましてうちの会社は同業者からの転職採用をしていないのですから、業界用語や仕事の流れは全く分からない。


電話応対にしても、一体どういう立場の人が誰に向かって、何が気に入らなくて文句を言っているのかさえ分からないというのが普通です。


新人さんに限らず、相手の成長を願って、とか、単なる作業の押し付けになっていないか?どういう結果を得るためにこの作業が必要なんだときちんと伝えているか?など中々言うは易し・・・ですwww


まずは僕が心掛けたいと思います(*^^)v


昨年末のブログで僕は、一年間を振り返ってとにかく楽しかった。という感想を書きました。


その時はそれ以上のことは何も思っていなかったんだけど・・・


自分で言っておいてなんですがwww


多分これって大正解なんだと思う。


会社のトップである僕が毎日会社に来て社員様、パートの皆様と会うのが、雑談するのが一緒に仕事するのがホントに楽しくって仕方ない。


みんなはどうなんだろう~???


毎日会社に来るのが楽しいかな!?


アンケート取ったわけじゃないからわからないけど~


多くのスタッフのみんなが会社に来るのが楽しいって思ってくれてるんじゃないかな!?


って思いたいwww


いや.・・・


そう思ってもらえる会社にしたい(^o^)


ここ数年少しずつとは言え業績が伸び続けているのも、皆が楽しい会社だって思ってくれてるからじゃないかな!?


だって扱ってる商品や販売の手法は同業他社と何も変わらないんだから。


って勝手に良い方向で思ってますwww


みんなのおかげで良い雰囲気になっているチームワークを壊したくないという思いで昨年末みんなに3つのお願いをしたんだけど・・・


社員様、パートの皆様全員に楽しい会社って思ってもらえるようにもっともっと工夫していきたいと思っています。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!