2016/01/20

やっぱり人間性、人間力だと思う。

先日のお休みの日、銀座でランチをしました。


お肉を使わないシーフードと野菜を使ったイタリアンのお店で以前にも利用したことがありました。


僕はレストランもホテルもなるべく今までに行ったことがない初めてのお店に行きたい派www


そんな僕が、もう一度食べに行きたいと思う数少ないお店の一つです。


もちろんお食事は一口食べただけで美味しい~


で!!


本題は食後の帰り際。


テーブルでお会計をお願いした後、担当してくれていたウェイターさんが軽い世間話、食事の感想などと共に名刺を差し出してくれて是非またのご利用を~という流れです。


ランチした客に名刺というだけでも凄く丁寧な扱いをしてくれたということで感激ですが・・・


経営者である僕の見方はちょっと違いますwww


もちろんお客様に優越感のようなものを感じて頂くという目的もあるでしょうが、多分、このレストランを経営している方の思惑は・・・


最後に名刺を差し出すということは~


個人名を出すことになるので・・・


当然!?良い接客を心掛けるはずだ!という考えがあるんじゃないかな~ということです。


よく考えてみたら、うちの会社も10年位前から電話応対の際、最後に個人名を言っていますwww


僕の場合は・・・


当時、別にそんな考えがあったわけじゃなくて単にそういうスタイルが流行ってたから真似しただけですwww


僕にそんな深い考えは全くなかったんだけどwww


結果としては良い対応に繋がったのは間違いないと思います(*^^)v


接客の最前線というのは個人の力量に任されているので~


サービス業としてはやはりお客様と対応してくれる社員様に、少しでもお客様にとって気持ちの良い対応をしてもらいたいと思っている。


社員様だってそういう思いで誠心誠意一生懸命にやってくれている。


でも食い違っちゃうことが時々発生してお叱りを受ける。


ホント難しいというか大変と言うかこれをすれば大丈夫というセオリー?がないwww


また来ようと思ってもらえる対応にこそ全身全霊をかけたい。


でも・・・


そういう肝心な部分はマニュアル化出来ないわけです。


もの凄い数の実例に基づいた完璧なマニュアルがあるファミレスやコンビニの接客に感動するってこともないし、感心することもないですよね!?


失礼ながら真似したい、当社に取り入れたいと思ったことも全くない。


だってそこは気持ちの部分が大きくて敏感にお客様はそこを察知するから。


お店のつくりをお洒落にしてお料理が抜群に美味しくても・・・


たまたま朝の出がけに奥さんと言い争いになったウェイターさんの言葉尻に気持ちがこもっていなかったら・・・


それだけで楽しいはずのお食事が全て台無しになっちゃうんですよね。


伝わってますでしょうか!?


あくまで個人なんです。


個人の人間性、人間力です。


そもそもお客様は商品の説明なんか望んでないんだから・・・


そんなことを思った今日のブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!