2016/01/10

リーダーシップを発揮するということ

リーダーを目指している方に質問です。


リーダーシップをとるのってって難しいですか!?


「あ~僕はそういうタイプじゃないんですよね~」


「いえそんなことはないっす!!楽勝っす!!」


「リーダーシップはあるんだけど役職者でもないし、そういう場面中々巡ってこないんだよなあ・・・」


ざっくりな質問過ぎて色々だと思いますがwww


もしかしたら・・・


「あなたはリーダーシップをとりたいですか!?」


って聞いた方が答えやすいでしょうか???


役職者でなくても色々な場面でリーダーシップを発揮している方はたくさんいらっしゃいますし、役職者なのにリーダーシップをとりたがらない方も世の中にはいらっしゃいますよね!?


もちろん仕事上だけでなくてご近所付き合いやご家族やお友達付き合いのなかでもリーダーシップというものは必要になる、あるいは求められるっていう場面もあると思います(*^。^*)


本人は望んでいないのに!?今までの経歴や実績などで役職者に任命されるということもあると思います。


期待している姿の役職を担って頂く。


月日を経てその役職に相応しい方に育つ。


もちろん本人が望んだからと言って役職者になれるわけじゃないでしょうけどwww


だからリーダーシップについての事前準備をしていないと突然の任命に本人が戸惑ってしまう。


というパターンもあるでしょうし、とにかく上を目指していて役職が付いた途端に如何なくリーダーシップを発揮する人もいる。


別に持って生まれた向き不向きがあるということではないと僕は思います。


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


リーダーシップを発揮しようとしているのか、しようとしていないのかという意識の差だけじゃないかな~と思います。


リーダーに相応しい人かどうかについて例えば僕がどういうところを見ているのかと言うと・・・


自分の周りの方へ、遊びや飲み会、プライベートな事柄にどれだけ気を配っているかということです。


みんなを巻き込んだ遊びの段取りが上手い人は間違いなくリーダーシップがある。


僕は時々?年中?仕事には全く関係ない遊びや飲み会の促しをしますが・・・


すぐに段取りしてくれる人とヽ(^。^)ノ


「そうですよね~いいですね~今度ぜひ行きましょう」


と言いながら全く形にする気が無い人に明らかに分かれますwww


仕事で集まっている仲間ですから~


「ゴルフ、スキー、ハイキング、飲み会、美味しいお店を見つけたから食べに行こうよ!」


なんていう僕のフリは・・・


業務に全く関係ないwww


だからそんな僕のフリを実行しようがスルーしようが仕事には全く関係はない訳です(*^。^*)


が・・・


仕事でない部分でリーダーシップを発揮できない人が業務時間中に限っては抜群のリーダーということはないんですねぇ(●^o^●)


そういうことなんです。


伝わってますでしょうか!?


人をまとめるっていうのは多分そういうことなんだと思います。


「はい!9時になりましたから18時までの業務時間中はリーダーである私のいう事を聞いて下さいね♡」


って言っても難しいですよね!?


立場上、上司だから、役職者だから、社歴が長い人だから、仕方なく言う事に従っているという状態はリーダーシップではないですよね!?


仕事でも遊びでも同じ。


えっ!?社長なのに仕事の部分で見てないの!?


って思われるかもしれませんがwww


安心してください♡


仕事に関しては、本人の責任感と実行力の部分を見ています。


人のやったこと、やっていないことを口先だけの評論に終始するタイプなのか!?


口数は少なくても人知れずきちんと実行してまとめてくれる人なのか!?


人の足りない部分にせっかく気付いたのであれば~


そのことを指摘するだけでは通りすがりの野次馬と同じですからwww


リーダーたる者やはり積極的な行動や他者へのサポートが欲しい所ですヽ(^。^)ノ


そんなことを思った今日のブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!