2016/11/25

経営判断

当社の経営判断は、その取組が「人材育成につながるかどうか」です。







ずっと人のことで悩んできた。


採用しても業務を覚えて「さあこれから」っていう時に退職。


そんなことの繰り返しだった。


「今の若者は飽きっぽい」


「高い給与を支払えないからだ。でも稼げていないあいつが悪い。」


ずっとそんな風に思っていた・・・


☑悪いのは採用した人じゃなくて僕の方だった


そう。


今ならわかる。


悪いのは採用した人じゃなくて僕の方だった。


「企業は人なり」


今ならその言葉の意味がよくわかる。


昔からその言葉は知っていたけど意味がわかっていなかった。


せめて10年前に理解できていればなwww


かつての僕は「稼いでくれる人」を採用したかった。


ただそれだけ。


一つだけ言い訳してよければwww


会社を軌道に乗せるために必死だった。


自分が休みも取れない、ろくな給料も取れないのに・・・


何で有給休暇なんだ!?


何でボーナスなんだ!?


って思っていた。


研修っていうのはたくさんの売り上げを上げる人になるためのテクニックを身につける場だと考えていた。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートの仲介や新築分譲住宅、中古住宅の仲介、相続問題のセミナーを毎月開催している東上不動産という会社の社長をしています。


☑今は本気で人材育成に取り組んでいる


でも僕は変わった。


誰に何を言われようと笑われようと僕はいつでも胸を張って自信を持って答えられる。


「社員様、パートの皆様のことが大好き。だから社員様の育成に本気で取り組んでます。」


幹部の皆様にもお願いしている。


「業務判断に迷ったら、その取組が人材育成につながるかどうかで決めて欲しい」


会社だからもちろん売上や利益は大事。


そのことを抜きに人材育成やクレーム対応やお客様優先なんて言葉はありえない。


僕たちは営利企業なんだから。


売上を気にしなくても給料がもらえる組織なら別だけど僕たちは違う。


社員の皆様が楽しく幸せな生活が送れるようしっかりと利益を得るということは当然。


その上で僕がやることが人の育成だということです。


目指す会社像も組織も人も見えている。


☑何かを始めるのに「今さら」とか「遅い」なんてことはない



この数年で僕はガラッと変わったし会社の文化も変わった。


10年前の経営者としての僕やうちの会社を知っている人が僕のブログやうちのホームページを見たらビックリすると思う。


嘘だろ!?


何言ってんだ・・・


ばっかじゃないのwww


僕もきっとそう思うと思う。


「甘いよ。寝言言ってんじゃねぇよ。笑わせるなバカ。」


でも僕も会社も変わった。


偶然にも色々なきっかけが重なった。


そのおかげで僕は何のストレスも無理することもなく自然と方向転換することが出来た。


運が良かった。


でも何がどうしてそういう思いになったのかはよくわからない。


もちろん本もたくさん読んでたしセミナーにも行っていた。


たくさんの人生の先輩にアドバイスももらったし多くの素晴らしい方との出会いもあった。


後付けで理由をつけることは簡単にできるから人に聞かれれば尤もらしい答えを言うけどwww


何が僕を変えようと思ったのかは正直わからない。


でも一つだけ言えるのは・・・


悩んで悩んで悩んでどうしようもなくなって「人材育成」ということに行き着いたわけでは全くないということ。


むしろスッキリとした晴れやかな気持ちで意気揚々と


「これからは本気で人材育成に取り組もう」


っていう僕になっていたということ。


そして少しずつ取組み始めたら会社の文化も僕も変わっていたということ。


昔からうちのスタッフにも


「社長は運が良いですよね。」


「社長はタイミングが良い。」


ってよく言われるけど


ホント僕は運が良い人生だった。


それとご縁。


運とご縁に恵まれた人生だとつくづく思う。


必要なタイミングでしかるべき人に必ず出会う。


思い返せば僕は・・・


ご縁と運の良さだけで50歳まで良い人生を生きてこられた気がするwww


感謝です。


今、自分で取組んでいる様々な施策に自信をもっているし、おかげさまで社員様の成長を日々実感している。


「人も会社も成長を実感できる会社」づくり。


引続き全力で頑張ろう。


今日はそんな感じのブログです。






《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!