2016/11/15

会議で気を付けたいこと

会議で発言しない人っていうのはそこに存在していないのと同じなんだよね。




僕はエスパーじゃないんだよ。ただの社長だからね♡




一口に会議と言っても色々な趣旨の会議がある。


結論出しをしたい決定会議だったり~


何かに向かってのアイデア出しをしたいアイデア会議だったり~


みんなの意見を集約するためのディスカッション会議だったり~


ラジバンダリwww

☑そんな会議で気をつけたいポイントは3つ



そんな会議で気を付けたいこと。


「会って議せず、議して決せず、決して行わず」


ということ。


僕が主催する会議では必ず自発的な発言をするよう出席者にお願いしています。


それと


明確な結論出し&決めたことをキッチリ期日までにアクションするっていうことです。


まあ~


お願いしているってことは中々出来ていないっていうことなんですけどねwww


時々ブログの内容についてお知り合いの方からお電話頂いたり飲みの席でお褒め頂くことがありますけど・・・


出来てるよ!!


ってことじゃ全くないですからね(^^;)


時々たいそうなこと書いちゃってる僕のブログを見て・・・


「凄いなあ~」


とか決して思わないでくださいね♡


出来る経営者という遠い将来の自分に期待して書いてるんです(*^^)v


あっ・・・


それからもう一つ大事なこと。


このブログを読んで


ムカついたり


面白くないって思ったり


反感を感じたり


そういう方はもう二度と僕のブログやうちの会社のホームページに来ないでくださいね。


嫌なら関わらなければ良いだけのことなんですからwww


僕は僕で相性の良くない方や運の悪い人とは付き合わないようにしています。



☑あなたの顔が見たくて会議に呼んだ訳じゃあないんだよ♡



で本題。


会議に呼ばれるということは何かしらの期待やあなたが必要とされているってことなんです。


発言しようとしない方には・・・


「黙って聞いてるだけなら帰って良いよ。会議の内容や結果を知りたいなら後で教えてあげるから。」


ってハッキリお伝えしています。


僕はみんなで議論するという時間がとても大事な時間だと思っています。


喧々諤々皆がそれぞれ良いと思う案を議論することでより良い形に昇華させていくことができる。


そう信じているからです。


思ったこと


やりたいこと


遠慮しないで口に出したほうが良い!


話をしながらだんだん自分の頭の中が整理されてきて


方向性が見えてくるっていうのはよくあることです。


議論することなく結果報告だけの会議。


そんな会議・・・


僕はイヤwww


時間のムダって思っちゃう。


みんなで報告し合うだけならメールするか共有ホルダーに資料を入れておくだけで十分だって思います。


☑他人にどう見られているのかが気になっちゃう。僕もそうwww



発言しない人って・・・


人にどう思われるのかが心配で


こんなこと発言したら偉そうに!


とか思われちゃうんじゃないか?


どうせ僕の考えなんか採用してもらえないから・・・


そんな感じでしょうか!?


でもね。


安心してください!!


あなたのことは残念ながら誰もどうも思っていませんしwww


偉そうな発言ってもし思われるんだとしたら・・・


あなたの方が皆より高いレベルでそのことを見ているんだ、ということを皆が認めてるってことだしwww


でも・・・


たいていの場合はそれほどでもないのに自分が勝手にそう思っちゃってるだけだったりするから採用されないだけwww


あなたの立場が意見を採用されない原因ではないって言うことです。


☑伝えるっていうことはとっても大事。



思っていること


考えていること


心の中にあること


全て口に出して伝えなければ全く伝わらないんです。


私はこんなに思ってるのに・・・


僕はこんなに考えてるのに・・・


社長はちっともわかってくれない!!


って~


わかるわけないじゃんね!?


僕はエスパーじゃない(^_-)-☆


はい!!


全くわからないですwww


だって


僕が考えてること


こうして欲しいと思ってること


朝礼や会議で何度も何度も繰り返してお話しして・・・


それでもやっぱり伝え方が下手なのか!?


全く伝わってなかったり・・・


意図することと違う方向性になっていたり・・・


違うよそれ!全然違うよ~!!


っていうことになってたりするわけです(^_-)-☆


僕は相当しゃべるほうだと自分でも思います。


朝礼


会議


打ち合わせ


通りすがりに・・・


毎月のお手紙


ブログ


フェイスブック・・・


それでも僕の考えてることなんて伝わらないのが現実。


だから・・・


ちょっと勇気を出して発信、発言してみようね。


今日はそんな感じのブログです。






《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!