2016/04/05

人生は小さな実行の積み重ねだと思う。

不動産業界というより賃貸管理業界は実に研修が多い。


僕はとにかく本気で人材育成に取り組みたいと思っているので、社員様には各種の研修やベンチマークに行って頂いています。


そして・・・


うちの会社は研修に参加した場合、原則、懇親会に出席してくるのがルールです。


なぜか?


それは・・・


僕が研修そのものよりも懇親会を重視しているからです(^^♪


研修の内容を軽視しているということではありませんwww


もちろん業界を全く知らない人は、一通りの手順ややり方、ルール、コンプライアンスなどは学んでもらわなければなりません。


日常業務が出来るレベルになったら・・・


あとは実務のスキルアップやノウハウではなくて人間性、人間力の向上だと思うのです。


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


「人は人によって磨かれる」


と言いますので、研修に参加されるような良い影響を与えてくれる人たちと、なるべく多く接してお互いの人生を高めあう関係を築いて欲しい。


そう思っています。


なので・・・


研修参加者に僕が必ず聞くのは~


「友達できた!?」


です(^_-)-☆


うちの会社にももちろん研修報告の時間があります。


研修報告では学んできたことの中から「何に取り組むのか?」の確認をし上司は「やっているかどうか?」を日常業務の中で確認していきます。


僕が一番重要視しているのは・・・


そんな上司側の人たちがちゃんと部下の「その後」を気に掛けているかどうか?確認しているかどうか?です。


僕は「仕事を通して人を育成する会社づくり」に本気で取り組んでいますから、社歴の長い先輩、上司にその気持ちがなければ全く絵に描いた餅ですし、そもそも部下の育成、成長に取り組まない人は上長になる資格がないと思っています。


社歴が長い=役職が上


である必要は全くないので、部下の面倒を見ることに興味がなくても僕は構わないと思っています。


そういう方はプレイヤーとして極めていけば良いし、そういう方も会社には必要です。


でも、ある程度の年齢になってきて対外的に役職が欲しいということであれば、部下を持たない課長や部長でも良いと思っています。


一方、組織上の役職者ということであれば・・・


やはり人を育てられない人に役職を任せる訳にはいきません。


部下を育てて組織をして成果を上げるのが上司、役職者の唯一の役割だからです。


もちろん研修を受けてきた本人が口先だけの報告で終わるのか、立派な報告だけのポーズだけで終わるのか、ちゃんとやるのか?やろうとしているのか?継続しているのか?という「心の姿勢」が大事なのは言うまでもありません。


ご本人も上司も皆が積極的に人間力の向上に取り組むことで・・・


「人も会社も成長を実感できる会社」が出来ると確信しています。


人生はやるかやらないかが全て。


一事が万事ですから・・・


「このことは忘れてやってないけど他のことはちゃんとやってます」


っていうことは残念ながらない(>_<)


小さな実行を積み重ねることが、自分が思い描いた良い人生、豊かな人生につながるんだと思う。


今日はそんな感じのブログです。





《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!