2016/04/26

お掃除の仕方

え~っと・・・


僕はなぜか凄く几帳面に見られます(*^^)v


でも・・・


会社のデスクは一見綺麗に片付いていますが・・・


引き出しの中のファイルは何がどこにあるのやらよくわかりませんwww


そして自宅には僕専用のデスクが置いてある書斎スペースがありますが・・・


グッチャグチャです((+_+))


それともう一つ♪


色々な遊びの会で会計役をよく指名されます。


でも・・・


大抵集金した額が合いません(@_@;)


一人5000円づつの集金なのになぜか最後に3000円合わないとか~


もう全く理由が分からないくらいお金勘定や計算が苦手。


会社では社長なのに現金の入った金庫は一度も触ったことありません(^^;)


だって絶対残高合わなくなっちゃうからwww


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートや中古住宅、新築住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


何が言いたいかというと~


僕は仕事柄一年中スーツを着ているので、おそらくきちんとした人という印象なのだと思います。


いや!!


きちんとしてますよ人として!!


でも整理整頓苦手だし、お金の計算全くできない。


「人は見た目が99%」っていう書籍が流行りましたが僕は紛れもなく実践者です(^_-)-☆


で!!


本題。


みなさんお掃除してますよね!?


人数が多くて担当箇所が決まっている会社さんは別として~


もし一人のお店だったとしたらどこから掃除しますか!?


おトイレ?


デスク周り?


流し台?


質問しといて何ですが・・・


まあ別に正解がある訳じゃなくてどこからでも良いんですがwww


僕の考えは~


外からがルールです(*^。^*)


まずは店頭。


うちの会社であれば不動産物件の紹介カードが掲示してあるガラス面や入口ドア付近。


歩道の雑草取り


お花や植え込みの手入れ


色褪せてきたノボリやポスターの取り替え


などが店内より先が大原則だと思っています。


僕は日替わりで各店舗に出社するので~


人数がいる店舗に出社した時はお掃除をしませんが・・・


創業当時から、真夏でも真冬でも歩道の雑草取りから展示場の芝刈り、現場の仮設トイレ掃除はもちろんペーパーの入れ替えまで全部やっていました。


初めて来店したお客様に~


「毎日毎日歩道の掃除されてますよね!?」


とか・・・


「宮村さんがトイレ掃除してるの分かってるから汚せねぇよ!!」


って職人さんが仮設トイレを綺麗に使ってくださったりしました。


自分のデスク回りももちろん大事だけど、まずは人様の目に触れるところから掃除する。


だって店頭が汚かったら来店してくれるお客様や通りすがりの方々の印象が悪いから。


理由はそれだけです。


伝わってますでしょうか!?


僕の本当の姿がどうであるか?ということではなくてwww


僕の見た目の印象が几帳面な人なんじゃないか?であったり、会計役に適任なんじゃないか?と思われるわけです。


以前、PTAの役員会議の雑談でお母さま方から


「宮村くんってさあ、この前スーツで犬の散歩してたよね!?」


いや!!ないですないです(;一_一)


「宮村くんって、寝る時もスーツのままなんだって!?」


それじゃあ毎日スーツがシワシワだしwww


だからピッカピカに磨かれた店頭のガラスを見たお客様は~


実はこの会社の社長さんがお釣りの計算も出来ないアホな人だとは思わなくて、すっごくきちんとした社長さんがいて安心して不動産の相談が出来ると言う印象を持ってくれるはずなんです(*^^)v


ね!?


大事なポイントでしょうヽ(^。^)ノ


お客様から見えるところがお掃除の優先順位が高い。


そして店舗の責任者はお客様目線で店舗を見る。


そんな感じの今日のブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!