2016/04/16

大好きな社員様ともっともっとコミュニケーションを図っていきたい!!

先日、うちの社員様、パートの皆様と半年ぶりに宝塚歌劇団雪組の公演を観に行ってきました。


メッチャ楽しかった(*^-^*)


「るろうに剣心」という作品そのものももちろん楽しかったんだけど・・・


行きの車中やランチのイタリアンを食べながらのみんなとの会話、観劇が終わってからのフレンチを食べながらの時間がホントに楽しかった。


僕はうちのかわいい社員様やパートの皆さまとのこうした何気ない会話を楽しむ時間が大好き。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートや中古住宅、新築住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


僕のフェイスブックを見てくれている仲間の社長たちから・・・


「宮村さんってホントよく社員さんと飲みに行ったり遊んだりしてますよね!?」


って言われるけどwww


まだまだ足りないヽ(^。^)ノ


各部門やチームの飲み会、ゴルフやスキー、旅行などなど


大好きな社員様、パートの皆様との時間をもっともっと取りたい!!って言う感じですwww


会社にいるときは、みなさんの仕事の邪魔にならない程度に雑談をしますが~


そんな僕がうちの役職者のみなさんにも時々お願いしていること・・・


「部下やパート様と積極的にコミュニケーションを図ってくださいね♡」


何が言いたいかというと・・・


みんなは仕事上の指示をしたり報告を聞いているから十分コミュニケーションを図っていると思っている。


でも・・・


僕が言うコミュニケーションって言うのは、仕事のやり取りのことではないのです。


伝わってますでしょうか!?


「この仕事をいついつまでに完了してください」


と言う仕事上のやり取りは、それはあくまで仕事上の会話、言葉であって、人間関係を深くするとか、親しみを感じるとか、相手の個性を知るとか、こちらの考え方、人生観、仕事観みたいなものを伝えるというコミュニケーションではないと思うのです。


だから僕はコミュニケーションを図るという目的の時は、仕事とは全く関係のない会話をするように心掛けているし、飲み会の時も僕のほうから仕事の話を持ち出すことはほとんどありません。


くだらないというか全く個人的な出来事や家族の話、時事問題に対して感じたことなどをカッコつけずに話す。


そういうところから僕個人がどんな人間で、どんなことを考えていて、どんなことが好きで、どういう考えが嫌いなのか?などをどんどん知ってもらいたいと思っています。


僕も同じようにみんなのことを知りたい。


だから僕にとっては・・・


飲み会も宝塚もスキーも単なる手段であって・・・


社員様、パートの皆様との関係性を深めるためのコミュニケーションが目的なのです。


当社の主役は僕じゃなくて社員様お一人お一人。


そして会社はそんな社員様の人生劇場。


思いをぶつけて素晴らしいドラマ、豊かな人生を共に築きたい!!


宝塚からの帰りの車中、そんなことを改めて強く思った。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!