2016/03/31

人生は「心の姿勢」が大事

リーダーシップと役職の関係を勘違いしてる人って案外多いんだよなあ・・・


役職があると当然、部下なりお取引先の方はそれなりの対応をしてくれるし言うことも聞いてくれる。


部下に仕事上の指示などを役職に基づいて行ったことをリーダーシップと思ってる人がいるけど・・・


残念ながらそれはちょっと違う(;一_一)


役職で相手をコントロールしようとする人と人間性、人間力でリーダーシップを発揮できる人。


僕は社内でも良く言うんだけど・・・


役職者が仕事上のリーダーシップを発揮するのは当たり前。


だってそれは仕事なんだし、役職手当も支給されている。


リーダーシップというのは業務上の指示や命令のことではありません。


どれだけ部下やメンバーのことを気にかけているか?


仕事を通してどれだけ人を育成しようとしているか?


そして、その育成とは業務上のノウハウとかスキルアップのことではありません。


人間的な成長のことです。


人間力。


仕事を通して主体性を確立する。


主体性がないと人の役に立てませんから成功はありません。


役職なんてなくっても・・・


頼られる人というのはあらゆる場面で頼られるものです(*^。^*)


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


メンバーはほぼ同じという外部の会合がいくつもありますがwww


そのような会に出掛けると、大抵、どの会に行っても同じ人が役員さんだったりリーダー的な役割を果たしています。


なんで私ばっかり???


って思う方は朗報ですwww


自覚は無いかも知れないけど、あなたにはリーダーシップがあって頼られてるのです\(^o^)/


人としての幅が無い、人間的な魅力がない、という人が頼られるということはありません。


中にはお金になる仕事の時だけ一生懸命にアピールが上手な人もいる。


でも遊びの段取りを任せてみればわかります(^^♪


例えば飲み会。


全員が出席できるよう余裕をもった日時を決めて皆が行きたいと思うお店を段取りして・・・


時間通り出席できるよう皆の仕事の終わりを気にかけて


一番始めにお店に着いて皆を迎えて会費を集めて・・・


メンバーに主婦や子育て中の方がいればそのことにも気を回して


皆が楽しい時間を過ごせるよう配慮して


結構大変ですヽ(^。^)ノ


仕事の役職をやりたがってもこういうことは嫌がる人は絶対に人の上には立てないタイプ


伝わってますか?


お金をもらえないことはやりたくないって言う人は自分の得にならないことはやりたくない


また、こういう段取りをしてくれる人に感謝してその場を一緒に盛り上げようという気のない人も同じ、ですよね!?


例えば僕が何かを指示なり頼んだとして・・・


「あれどうなってる!?」


と聞かれるようではまだまだwww


指示者の意図を叶えるのが仕事です。


難しいですか!?


安心してください(*^-^*)


素直に明るく即行動する習慣を身に着けることです。


やっぱり人生は「心の姿勢」が大事なんじゃないかなあ~


って・・・


そんなことを思った今日のブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!