2016/03/20

仕事もプライベートも楽しみたい。

来年、成人式を迎える娘の着物姿を「前撮り」というシステムで早めに写真撮りをするということで、先日、父母義父母にも参加してもらって撮影してきました。


可愛かったなあ♡


記念撮影した後、先輩の料亭でお祝い御膳を皆で頂いた後、大量に撮影してもらった画像の中からアルバムに仕上げて頂く写真を選ぶのに2時間近く掛った中で~


ふと思ったこと・・・


間もなく就職する22歳の息子と19歳の娘が小さかった頃。


僕が20代後半から30代の時ということですがwww


建設会社を立ち上げたのが平成4年。


息子が産まれる前の年でした。


最初は当然僕一人だったから、シャッターの開け閉めからトイレ掃除、営業、見学会、クレーム対応、請求書から支払いまで何でもがむしゃらでやっていましたwww


最初のモデルハウスをオープンさせたのが平成8年。


毎晩毎晩23時ころ事務所で皆でカップラーメン食べてた。


今と違ってまだまだ時代も大らかだったのかなあ!?


夜の9時くらいまでは飛込み訪問しても叱られるということはなくて~


むしろ・・・


「遅くまで頑張ってるねぇ」


という感じでした(*^。^*)


今じゃ速攻で会社に抗議の電話か2チャンネルあたりでクソミソに書かれるでしょうwww


まさに夜討ち朝駆けで~


消費税が3%から5%にアップされるタイミングでの入金最終リミットの前日は夜中まで商談。


そして当日は朝の7時半に出勤前の時間をもらってお客様のアパートに行ったことを今でも鮮明に覚えています。


そんな仕事の仕方だったから当然!?子供の運動会などもメインの競技の時間にスーツで駆けつけて終わったら会社に戻る、そんな感じでした。


「宮村さあ~子供の運動会の日もスーツ!?休んであげなよ!!」


って校庭で先輩に笑われましたヽ(^o^)丿


それが当然だと思ってたし、実際、世間の休日に悠長に休んでいられる経営状態では全くなかった。


モデルハウスも建てちゃったし社員様も雇っちゃったし、25日には給料日、月末にはお取引先への支払い・・・


赤ちゃんだった娘をお風呂に入れたのは3回くらい・・・


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


でも今、もしうちのスタッフにそんなスタンスを求めたら明日から誰も出社しないでしょうwww


当たり前です。


だって立場も違うし僕の考え方が今は全然違うから。


当時はそんな仕事ぶりをすることこそが男。


格好良いと心の底から思ってたからそうしてたんだと思う。


それに一円でも多く稼ぐ、というよりも赤字じゃ会社やってられないから損益分岐点が見えるまでとにかくやらなきゃ!っていう感じだった。


社員の皆様!!


安心してください!!


今は僕の考え方が全く違いますwww


僕が例えば明日死ぬとして・・・


「あ~もっともっと残業しとけば良かったなあ・・・」


「そう言えば例の案件どうなったんだっけ・・・」


「もう一軒受注したかったなあ・・・」


とか思いながら死ぬ!?


社長の僕でさえそんなことは100%思わないです(*^^)v


もしかしたら・・・


「息子とはキャッチボールしたことが一度もなかった・・・」


「娘ともっともっと一緒にお風呂に入っとけば良かった・・・」


「家族との時間をもっと大切にすれば良かった・・・」


とか思うのかもしれない(>_<)


それって死に際の感想としてはまずいよね!?


「何の為に仕事してるんだったけなあ!?」


って・・・


ふと思ったわけですヽ(^。^)ノ


僕はガメツイのでwww


もっともっと稼ぎたいから!!


とか


超高級車に乗りたいから!!


とかとかとか・・・ですが(ーー;)


みなさんはきっと・・・


家族との幸せな時間だったり


かわいいお子さんのためだったり


大好きな趣味のためだったり


するわけです。


そんな僕も・・・


今は社員様、パートの皆様のおかげで業界として一年で一番忙しい繁忙期の営業時間中にも関わらず、娘との記念撮影や家族との食事の時間を取らせて頂くことが出来るようになった。


これは時間を取れる立場になったとかお金に余裕が出来たというお話しではないんですよヽ(^。^)ノ


今、どちらを大事にしたいかという僕のスタンス!?考え方!?が少し変わったんです。


伝わってますでしょうか???


皆様のおかげでそんな心の余裕、時間の余裕を持つことが出来ていることに感謝・・・


決してまだまだ十分ではないにしても・・・


今よりもっともっとみなさんが有給休暇を使って遊びに行ったり、皆で美味しいお店に食事に行ったり、全員で昨年行った台湾への社員旅行やゴルフ、スキーなどなど・・・


もっともっと仕事もプライベートも楽しめるようにしていきたい!!


していかなきゃ!!


って・・・


娘との幸せな時間の中で思った。


今日はそんな感じのブログです。





《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!