2016/03/26

やっぱり企業は人だと思う。

年に数冊ではありますが・・・


「あ~この本の内容を皆と共有したいなあ」という書籍に出会ったとき、社員様、パートの皆様に本を配らせて頂きます。


先日、お渡しさせて頂いた藤村正宏先生の「安売りするな!価値を売れ!」に書かれていたのは・・・


「モノ」そのものを売っていたんではダメですよ、という考え方を、子供写真館が売っているのは「写真」ではなく「思い出」を売っている、お客様が欲しいのは「タイヤ」ではなく「安全な車に乗りたいだけ」などという例を通して漫画を交えて分かりやすく書かれていました。


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


私たち不動産業者が扱っているアパートも中古住宅も建売も管理も他社と商品に差はありません。


広告、集客の手法から営業の仕方も大した違いはないでしょう。


僕が営業の実務をしていた頃の営業研修では、お客様がイエスと答えるしかないクロージングトークを積み重ねて「それではご契約ということでよろしいですね!?」「はい。」等と言うセールストークのノウハウ研修がもてはやされた時代でしたwww


でも今はそんなんじゃ相手にされませんよね!?


「個人」を出して「関係性」を築く。


売込みではなくてお客様に忘れられないようにコンタクトをとる。


コミュニケーションを図る。


差別化ではなく独自化が価値。


新規客よりも既存のお客様を徹底的に大事にする。


などなど私たちもすぐに実行できるキーワード、考え方が書かれていましたので、早速、全社で取り組みを始めたところです。


モノが不足していた昔は・・・


もしかしたら売る側の強引なトークや小手先のテクニックが通用したのかもしれません。


でも今は、断捨離が必要なほどモノはあり余っている・・・


あらゆる商品のスペックや品質、アフターサービスは十分。


私たちが扱っている不動産は広告表現も取引も法的にもコンプライアンスも超ガチガチwww


なので店頭の接客場面を見ていても・・・


応対させて頂くスタッフ一人一人の人間性、人間力の部分を見られていると感じます。


だから金額や商品ではなく・・・


「この人に任せよう」


と思って頂ける人にならなきゃ!!


ですよね!?


立場を変えてみれば良くわかりますwww


さてさて・・・


そんなことを書いている肝心の僕は皆から「この人に付いていこう!!」という人間性が備わっているでしょうか???


良く分かりませんがwww


でもそこを目指している事だけは間違いないです(*^^)v


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!