2015/09/03

これからリーダー、幹部を目指そうと頑張っている方に・・・

リーダーを目指している方に・・・

何を身につければ良いか?


と聞かれて、まず思いつくのは・・・

リーダーや幹部は判断できないとダメなんだよ~(*^。^*)

っていうことですwww

もちろん必要な実績や経験、責任感、部下を育てるとか人を巻き込む力とか実行力とか色々あると思いますが、もしひとつだけ選べと言われたら僕は判断力かなあ〜

だから、今、リーダーじゃなくっても何かあった時に、僕が店長だったらとか私が部長だったら、こう判断するなっていう風にシュミレーションしておくと良いと思う。

で、実際に判断した上司の言葉と比べて、結果、どっちが良かったかを心の中で検証してみる。

ここポイントですwww

まだ判断を求められる立場じゃないんだったら、そっと心の中でシュミレーションするっていうことです。

目の前で起こっている事だけじゃなくて、その裏側の本質とか、周りの状況とか、色んなことを踏まえてあなたの上司は判断している。

最初のうちはそんなことが見えないから、何でそんな判断なんだ、って思う場面が多々あると思うけど・・・

こればっかりは場数とか経験値とか人生経験とか業界によっても色々あると思うから、どうしたら今すぐに一人前の判断が出来るようになるのか?っていうのは僕にも分からない(-_-;)

スタッフ同士の意見が乖離した時や突発的な事が発生した時に、判断力が問われることって日常茶飯事ですよね。

判断しないでほったらかし~

というリーダーがあなたの身近にいたらそれは最悪・・・

じゃなかった、反面教師にしてくださいwww

あなたがリーダーになった時にしなくてはいけないのは~

即決するということです。

朝一で判断を求められた上司が半日も部下を待たせたら状況変わっちゃうし、半日待ってもどうせ結論は同じなんだから早い方がお互いに時間の無駄がなくって良い、というのが僕の持論です。

そうは言っても来客中だったり、クレーム対応中で考える時間がないなら、5分待ってとか、会議が終わる〇時にもう一度打ち合わせしましょう、とか判断する時間がいつなのかを伝えてあげる。

それから、判断の理由、根拠も言えるようになった方が良いと思う。

何でそういう結論に至ったかをちゃんと説明する習慣をつける。

「俺がこう言ってるんだからお前は言われたとおりにやれば良いんだよ!!」

って言われたら僕は嫌だからねwww

大人なんだからやっぱりやるからには心の支えというか大義名分が欲しい。

理由はそれだけ。

僕が会社の幹部会議で良く言うセルフがあって・・・

僕は皆さんがその役職に相応しい、あるいは相応しい人に育ってほしいと思って、今の役職をお願いしている訳だけど、今、その役職に相応しいあなたかどうかを判断しているのは僕じゃなくって部下の皆さんなんだよ♡

って。

伝わってますか~!?

一番悲しいのは、役職者ともあろう人から・・・

「社長に言われた通り部下には指示したんですけどね~言う事聞かないんですよ・・・」

って言われた時。

聞かない聞かないwww

だって社長の僕が「来月は目標達成してねっ♡」って、とっても優しくお願いしても聞かない!?でしょ(*^^)v

それに僕が言った通りに伝えるだけなら、それはその役職者の心からの言葉じゃないから忙しい部下には伝わらないと思う。

そんなことなら直接僕が僕の心の叫びとして部下にお願いした方が、よっぽど熱意と本質、目指す姿が確実に早く伝わるんだよね。

言っただけですぐに出来るんだったら、僕なんか既に何社も上場させちゃってベンツ乗り回して南の島で遊びほうけてるしヽ(^。^)ノ

人を相手にするわけだから、リーダーシップって、なかなか難しいよね。

僕が何か出来てる、うまくいってる、この魔法の一言をつぶやけば完璧っていうのがあればホントはもっとうまく伝えられて良いんだけど(*^。^*)

今日は、まだまだ発展途上の僕がリーダーシップのひとつ「判断する」についてお伝えしてみました。

判断するっていうことを練習してみてね♡




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》



そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!