2015/09/06

結局、全ては僕基準で良いんだ!!っていう、まさかの俺様的結論のお話。

うまく言えないんだけど・・・

人を育てるとか人材育成って、こうすれば良いんですよ~

っていうマニュアルと言うか正解ってないですよね!?

多分www

うちの会社には人材育成の体系的なシステムも、誰が何をいつまでに新人さんに教えるとか人事評価システムというようなものもありません。

まあせいぜい宅建の資格を持っていないと店長・課長以上にはなれないですよ、ということを僕がアナウンスしている程度です。

いわゆる人事評価の仕組みとかを作りかけたことは何度もあるんだけど←自分で言うのも何なんだけど~これがまた素晴らしい出来栄え(*^^)v

でも・・・

いざ運用しようというところでいつも頓挫・・・

だっていくら詳細なマトリックスを作っても、その人がA評価なのかB評価なのかを決める側の基準が明確にできない。

評価っていう言葉は妥当じゃないと思ってるんだけど、他に単語を思いつかないので便宜上使わせてもらいますね。

で、その方をよくわかってる店長が評価した方が良いよねっていう話になるんだけど、今度はその店長と経営者である僕の評価基準をぴったり同じに合わせるのは、正直、立ち位置が違うのでこれがまたなかなか難しい~

何人かで評価してすり合わせるっていうやり方もあるみたいなんだけど、それって~

よっぽどの事がない限り、結局みんなが平均値になっちゃうんじゃない!?

と思っちゃった時点で、毎回、この計画は頓挫・・・

で!!

どうしてるかと言うと~

ぜ~んぶ僕基準で決める!!

僕の基準で全部決めちゃったほうが良いっていう結論。

って言うと・・・

「え~!?マジで?ワンマン社長過ぎない!?」

って同年代の社長たちから言われるんだけど・・・

でもよく考えたら、僕が社長の会社なんだから、基本的に僕のやりたいこと、判断基準、達成期限などなど、僕が目指している社風にならなければ困っちゃうんだから、それが一番自然な姿なんじゃないかという結論です。

だからうちの会社は、全てが僕基準!!

僕が右って言ったら、どんなに優秀な社員様が「いや左でしょう」と言っても絶対に右。

少しでも左に向かう人は当社の方針に反してるからプラス評価出来ないどころかマイナス。

僕の方針は納得いかないとか、世の中的にどうかとか、他社ではどうだとか全く関係ない。

本気でそう思うんだったらその人は他社で存分に力を発揮した方が幸せになれるんじゃないかなあと僕は思う。

うちの会社の方針は僕が決めるし、僕が相応しいと思う人に役職についてもらう。

それが一番最速で成果を上げられるし、みんなを幸せに出来るやり方だと自分の判断を信じてるから。

その時々で方針は結構変わっちゃうんだけど(←朝令暮改は当たり前www)、基準は僕だから評価者によってブレが生じるっていうことはない。

その代り僕の考えや方針を、経営方針や会議、朝礼、毎月の給与明細と一緒にお手紙を入れたりして常に発信する。

とにかく僕の考え方、判断基準、僕が喜ぶことが何で、されたら嫌な事は何かを伝えまくる。

3年近くそうやってきたら会社の風通しがすごく良くなってきた・・・

ん?

ちょっと良くなってきた!!と思うwww

だからあなたの会社でもそうした方が良いですよ、なんて言う偉そうな話では全くないです。

僕は僕の考え方で全力で経営をしているし、これかももっともっともっとスピードを上げて全力で突っ走るけど、みんなにはみんなの考え方があるんだから、ブレることなくその考えに自信を持って経営するのが絶対に良いと思いま~す♡

っていう長かった割には「結局、俺様かよ!!」って言うお話でした(*^^)v

ぷぷぷ~(●^o^●)

ごめんね、そんな結論で・・・(;一_一)

まあそんな感じですwww

最後まで読んでくれて、付き合ってくれてありがとうございました\(^o^)/




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》



そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!