2015/10/01

論語!?難しくって読む気もおきないwww でも多分とっても良いことが書いてあるんだろうなあ~

「人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う。」


論語の一節だそうです・・・


何のこっちゃ!?


そもそも読めませんwww


人は誰しも自分のことを評価してもらいたい、認めてもらいたいという欲求を持っているものだが、他人が自分の実力を理解してくれないからと言ってがっかりしてはいけない。それよりも他人の実力を見極められないことこそ心配しなさい。


という意味だそうですヽ(^。^)ノ


なるほど。


解説文でさえも5回読んでやっと日本語的に理解できた(●^o^●)


本質的なところはまだまだ全然www


昔の人たち!?は、ずいぶんと短いセンテンスに深い意味を持たせた、あるいはそのような端的な文章から本質を読み取る能力に長けていた、んですねぇ~


凄い凄い!!


っていう、そんなことを感じた本日のブログでした・・・


じゃなくって(^o^)/


仕事でもよくあることです。


社会に出れば(いやもう社会に出て30年近いですけど・・・)、理不尽な出来事もたくさんあって、それって避けて通れない(@_@;)


出来れば避けたいと常々思ってるけど大体は体当たりされます(-_-;)


「こんなに頑張ってるのに私の事を評価してくれない!!」


「いや~あなたのためにこんなにやってるじゃん。なのになんでそんなに文句ばっかり言うの!?」


「他の会社より、うちの方が断然真面目に正直にやってますってば・・・」


実に日常茶飯事な出来事ですwww


さて・・・


どうしたら良いのでしょうか!?


分かりません!!


誰か教えて~~~\(^o^)/


でも多分、「こんなに頑張ってる私の事を評価してくれない、認めてくれない」と愚痴を言ってちゃダメですよ、ってことかな!?


自分が評価されることばかり望んでいては周りに貢献できないんだろうし、人は自分を実際以上に
評価しがち・・・


僕たち営業の仕事って、一見、華やかな世界に見られがちだけど、現実の仕事は地道な努力の積み重ね。


経験上、頭の回転の速い人は、目先の損得に左右されがちで、利に走ってしまいがち。


な気がする。


目の前に立ちふさがっている事を一気に飛び越えて結論出しに飛びついてしまうと、せっかくの成長の機会から遠ざかってしまう気がする。


言葉は悪いけど・・・


「鈍くさい」タイプだとしても、毎日の積み重ねをしっかりとやり続けられる人の方が、経験的に長い目で見て着実に成長していける。


ま、自分が「鈍くさい」タイプ大賞受賞者だから、自分への慰めと将来への希望の意味をこめてねwww


いつでも誰にでも優しい笑顔を向けることの出来る人。


ゆっくりでも一歩一歩確実に歩き続けられる人。


自分の評価よりも周りにいる仲間の長所をいっぱい見つけられ感謝出来る人。


そんな人と誰しもが一緒に仕事をしたいと思うはずだから・・・


ちょっとだけ嫌なことがあって、うちの女の子に愚痴を言ったあと気付いた。


俺のための論語の一節じゃんかwww


僕の下らない愚痴を黙って聞きながら~


「社長も色々と大変ですね~うんうん。」


って受け止めてくれて、僕の心をほぐしてくれた(*^。^*)


ダメだなあ~


役回りが逆じゃん(ーー;)


いつもいつもありがとう。


そんな感じの今日のブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!