2015/10/15

伝えたいこと。伝わらない事。

伝えたはずなのに全然伝わってない事ってありますよね!?


それが致命傷になっちゃうことも・・・時々www


僕が誰かに何かをお願いしたとして、全然そのことが着手すらされていない場合・・・


それはやらなかった相手にも少なからず非はあるだろうけど、根本的には僕が悪いんです。


だってちゃんと伝えられてなかったってことだから。


うちの会社ではそういうルールですヽ(^。^)ノ


だからしつこく確認する。


頼んだ意味分かったかな!?


やってくれてる!?


どこまで進んでる!?


こういうふうにやってくれてるかな!?


期限までに終わりそう!?


もう~うるさいっ!!って感じでしょうかwww


誰も意地悪でやらないってことは無い訳だから~


頼んだ人が確認するのが当たり前。


だと思う。


社内だから、言わなくても分かってくれるはず、っていうのは、まず分からないwww


そしてもう一つうちのみんなにお願いしているルールは・・・


何か頼まれた人が、何を頼まれたのかがよくわからない場合、頼んだ人に「頼まれた内容がちゃんと伝わってなくて困っています」って頼んだ人に伝えてあげてほしい、ということ。


だって頼む方も意地悪でちゃんと伝えないって言う人はいない訳だから、自分では大丈夫と思っていても言葉足らずってことがあるから。



「えっ!?社長の言ってることがよく分かりません」


って、言ってもらった方がお互い時間の無駄にならないし、より理解しあえる、コミュニケーションが深まるって思ってます。


その上で、「言ってることがわからない」と伝えずにやらなかった、違うことをやっちゃた場合は、頼まれた方が悪かったというルールです。


世間でよく言う報連相。


一般的には部下が上司にするっていう形だと思いますが・・・


うちは逆ということですwww


上司から部下の方に~


報告してもらいたいと思っていること


連絡があるかないか


相談ごと


を確認してくれるようお願いしています。


例えば僕は~


オーナー様から手土産でお菓子などを頂いたら、全員メールで知らせて欲しいとお願いしていますwww


下らないと思うかも知れないけど、支店にしか行かれないオーナー様もいらっしゃるし、僕は不在のことが多いので、次にお会いした時にお礼をちゃんとお伝えしたいし、みんなもどなたから頂き物をしたかを知っていれば誰でもお礼が言えるから。


取引先の方に食事をご馳走になったとか、そんなことも知っていればお礼の電話を入れられる。


上司が何を報告してもらいたいと思っているのかなんて、忙しい部下の方はわからないもんねwww


報告してもらいたい人が聞きに行くほうがシンプル。


僕はそんな風に思ってます。


そんな感じの本日のブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!