2015/10/19

僕が積極的に社員の皆様に研修参加をして頂いている本当の理由。


うちの会社のみんなには入れ替わり立ち替わり色々な研修会に参加してもらっています。


あっ・・・ここから先は、だまっていても自然と儲かっちゃうとか、取り立てて工夫しなくても売り上げが上がっちゃうっていうご商売の方は読まないでくださいねwww


うちの会社なんかまさに~


世間でよく言われている通り・・・


ライバル会社の出店や異業種からの参入、価格競争などなど厳しい競争にさらされている状況。


っていう感じです(*^^)v


でもこんなのって世の中のほとんどの会社がそうなんだと思います。


そんな今こそ、僕は「人づくり」に取組むタイミングなんだと思っています。


自分自身が全くもって完成された人間でもなんでもないのに「人づくり」なんて偉そうな言い方だけど、僕自身のことも含めてってことですからねwww


理想を言えば、お客様にも、働いてくれているみんなにも満足してもらえる会社作り、身近な人に自慢してもらえるような会社作り、社員様の幸せにも貢献できる会社にしていきたいと思ってる。


会社が競争力として価値を持つのは、社員様の知恵や工夫、お客様を思う気持ちであって、商品そのもの、まして価格ではないはず。


僕は、意欲ある社員様の成長を、活力ある職場環境と人の育成を伴った制度、仕組み作りで誠心誠意全力で取組んでいきたい、と思っています。


そんな思いを形に表すために、社員様20名中10名以上の方に毎月毎月、各種研修会やベンチマーク視察など、業務で忙しい中、積極的に参加して頂いています。


そして、参加後の報告会では「良かったです」「参考になりました」という感想ではなく、「何が良かった。」「何が参考になった。」にプラスして、自部門や自身が抱える課題に対して「どこを活かすか」「どういう解決策を得られたのか」まで踏み込んで発表してもらうようにしています。


これは何か偉そうに報告を受けているのではなくてwww


時間さえ許せば、本当は全部自分自身が出てみたいけど、実際には出れないので、代わりに参加して頂いた方から内容を僕が教えてもらっている、というスタンスです。


一回の研修に出ただけで業績が良くなったり、人が変わるなんてもちろん思っていませんし、僕にも出来ませんwww


それよりも大事なことは、学んだ事を自分なりに良く考えて、創意工夫をして、より良いものに仕上げようとする習慣を身に付けることが出来れば、研修に参加した意味があるのではないかと思うからです。


さらに僕が皆さんにお願いしているのは、他の参加者と懇親会に必ず参加して仲間作りしてきて欲しいという事です。


基本的に2次会までは、もちろん費用を会社持ち。


懇親会では、研修内容や仕事の話なんか(←なんかってwww)しなくていい。


むしろしないで欲しい。


他愛もない雑談の中から、それぞれの素晴らしい生き方、考え方、発想の仕方なんかに刺激を受けたり、その人の会話をきっかけにその人の住む知らない街に行ってみたくなったり・・・


人は人によって磨かれる、と言いますが、やはり良い仲間、目指す人を見つけてその背中を追いかける、というのが成長の一番の原動力だと思う。


社外の人と下らない話をざっくばらんに言い合える仲間作り。


そんなことが出来たら最高だよね、って話をしながら送り出しています。


僕自身はまだまだ何も出来てはいないけれど・・・


若い頃から青年会議所活動を軸に、色々な会に参加したり、研修会に出てきて、何が財産だったかって言うと・・・


講演で聞いた内容や研修プログラムじゃなくてwww


いつでも気軽に電話できる先輩や仲間が全国にたくさん出来たことだと思う。


社員様には、僕が今までに経験してきた何分の一かしか、そういう会への参加をさせてあげられないんだけど・・・


でも、うちのみんなは僕なんかよりも遥かに優秀だから、毎回毎回、いっぱい吸収したり刺激を受けたり、時には相手に与えたりしながら着実に成長してくれているのを実感しています。


そんなことが、今一番、僕にとって嬉しいこと。


昔から人材育成っていう言葉は知っていたけど・・・


この年になって初めて身に染みて理解できて来た気がしますwww


もうちょっと早く理解出来てればなあ~


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!