2016/12/26

目標の設定

目標の設定の仕方が大事







間もなく2016年も終わろうとしています。

あと1週間。

さてさて皆様どんな年だったでしょうか!?

おかげさまで僕は例年にも増して充実した実りある一年とすることが出来ました。

社員様、パートの皆様に感謝感謝です。



☑人生の大半は仕事をしている時間。そのことにもっと早く気づけば良かった。


僕の自論ですがwww

人生の大半はお仕事をしている時間。

一日の大半の時間は職場にいる。

たいていの人はそうだと思います。

だからこそ、その時間を充実した実りある豊かな時間としたい。

その充実感が人生の豊かさを左右するのだと僕は思っているからです。

「いやいやそうじゃない。仕事は仕事。プライベートを充実させれば良いんだよ。仕事は生活費を稼ぐために仕方なくやってるだけなんだから。私は仕事とプライベートはきちんと分けて考えている。」

そういう方も多いでしょう。

はい。

全くその通りだと思います。

その考えを僕は否定するつもりはありません。

僕の考えを押し付けようとか理解してもらおうとも思っていない。

でも、好むと好まないに関わらず、たいていの人は人生の大半は仕事をしている時間なんだ、ということです。

2,3年前に僕はそのことに気が付きました。

もっと早く気づけば良かったwww


☑豊かな人生を過ごしたい。


人生の大半の時間を過ごすことになる時間が仕事の時間であるならば・・・

その時間を豊かな時間にすることが自分自身の人生を豊かにするのは間違いない

僕はそう思います。

そういう僕は埼玉県東松山市で不動産の仲介、アパートのご紹介、相続でトラブらないためのセミナーを毎月開催している東上不動産という会社で社長をしています

そして僕は、うちの社員様たちに良い人生、豊かな人生、幸せな人生を過ごしてもらいたいと心の底から思っている。

ではどうすれば豊かな人生に出来るのか?

正直わかりませんwww

でもね。

僕はこう思うんです。

人は人によって磨かれる。

そして素晴らしい書籍や音楽、絵画に触れることで感性が豊かになる。

だからたくさんの素晴らしい人に出会って、芸術や文化に接する機会を積極的に設けて、良い影響を受け自身の人間力、人間性を高め続けることで豊かな人生に出来るんじゃないかな、って。


☑仕事が出来る人はプライベートも充実している


仕事ができる人はプライベートも充実している。


経験的に僕はそう感じています。

では仕事が出来る人に共通していることは何か!?

それは明確な目標設定です。

では、どういう目標設定をしたら良いのでしょうか。

みなさんよくご存知のイソップ物語「ウサギとカメ」。

足の速いウサギが慢心してお昼寝している間に、一歩一歩休むことなく歩みを止めなかったカメがお山のてっぺんに先にゴールすというお話です。

一般的には、思い上がって油断することなく一歩一歩着実に前進することが大切なんですよ、という教訓として用いられるお話です。

そうでしたよね!?

でも僕がお伝えしたいのは、昔、先輩に教えてもらったウサギとカメの目標設定の違いについてです。

ウサギの目標は「足の遅いカメに勝つこと」でした。

カメの目標は「あのお山のてっぺんに登ること」でした。

伝わってますでしょうか!?

目標の設定がそもそも違っていたのです。

ウサギはカメに勝つという相対的な目標設定であったのに対して、カメは山のてっぺんを目指すという絶対的な目標設定だった。

目標設定の違いが2匹の勝負の結果を大きく左右したんですよ、ということです。

僕はそう教えてもらいましたwww

僕がどこかの場面で「カメの歩みでしっかりと一歩一歩進んで参ります。」というようなことを言っている場合、それは絶対的な目標設定をした上で着実に前進します!ということを言っているのです。



☑新たな年の目標




「あいつには負けたくない」

そういう気持ちはもちろん大事だから、それじゃあダメということを言いたいのではありません。

僕もそういう感じの部分がモチベーションだったりします(^_-)-☆

でもね。

そんなちっぽけなことよりも・・・

どういう自分になりたいのか!?

どんな自分を目指すのか、っていうことの方がどうやら大事みたいだよ、ということです。

相対的な目標設定と絶対的な目標設定。

繰り返しますが・・・

僕が考えたお話じゃないですよwww

昔、先輩に教わったお話です。

時々、僕のブログを読んで「宮村さんって凄いですね。」的な感想を言ってくれる方にはお話ししてますが・・・

僕のお話は、昔、人から聞いたお話や読んだ本の内容が頭の中にあって、色々混じって出してるだけですからね。

宮村オリジナルじゃないってことですwww

だけど僕はそれで良いと思ってます。

読んだ本や聞いた話を自分なりに咀嚼して自分の感性や考え方に僕は落とし込んで生きてきた。

そうして作られてきた50歳の僕と言う人間の判断基準や生き方。

色々な経験や知識が集まって今の僕がある。

誰が最初に言い出した話かは知らないけど、今は僕の中でしっかりと熟成されて僕の言葉として心の中から発するものは僕の考え方だということです。

自分なりのアレンジが加わってしまっているかもしれない。

そのままかも知れない。

ウサギとカメのお話が、このブログを読んでくれた誰かの新たな年の目標設定の参考になれば幸いです。

今日はそんな感じのブログです。





《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!

ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!