2016/10/09

直感に従うということ

日々変化する。


とか


昨日よりちょっとでもいいから前に進もう!


っていうのは・・・


ガツガツ生きよう!!


とか


人と戦って!!(゜ロ゜ノ)ノ


とか


そういうことじゃないよねwww


まして平穏に穏やかな日を過ごすということがダメなんてことでは全くない。


むしろ僕だって心穏やかに毎日を過ごしたい。


うまく言えないんだけど・・・


今の自分と来年の自分が同じでいいの?


っていうことなんです。


いいじゃんそれで!


っていう考えを否定しているわけですらない。


僕が変わっていく自分を選択したいという人生観を持っているだけのことです。


今より人間性、人間力を高めたい。


そのために~


ほんのちょっと視点を変えてみる。


ものの見方を変えてみる。


っていうことです。


そしてそちらが良いと思っているからそういう話をする。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートや中古住宅、新築住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


だから・・・


うちのかわいいみんなには当然そのスタンスを求めるっていうことなんです(*^。^*)


もちろん面接のときに大まかにはそういう話をしています。


めっちゃ変化していくこと、前進していくことを望んでいる会社だっていうこと。


そして~


コミュニケーションや人柄、お互いを知るって言うことが一番大事だと思っているから・・・


年がら年中スタッフ同士の飲み会がありますよ~


とか


会社全体の飲み会やイベント、社員旅行に参加しないという選択肢はありませんよ~


とか


みんなの生活を毎年毎年良くしていきたいから数字の達成にはメッチャこだわってますよ~


とかとかとかwww


そういう考え方の社長、社風だっていうことを伝えてます。


そういう考え方がいやだったらうちでは無理だよって。


不動産のお仕事には興味があるけど自分を変えたくないっていう人は他の不動産会社にお勤めした方があなたの幸せに繋がりますよ、ってお伝えしています。


稼ぎたいだけで同僚とは最低限の付き合いしかしたくないって言う人もうちではムリwww


だってうちのみんなはお休みの日に一緒にゴルフに行ったり、スキーに行ったり~


お昼ご飯を一緒に食べに行ったりしてるから。


だから僕が最近必ず聞くのは~


「うちのホームページ見てるよね!?僕のブログを見てくれたかな!?」


っていうことです。


ブログには僕のその時々の考え方や思っていることが書いてあるから必ず読んでねって話しています。


だって入社してから社長の考え方には賛同できません!!


とか


飲み会に参加したくないんです!!


って言われても困るから。


そもそも人とコミュニケーションをとることが好きじゃない人には全く向かない職場ですよって。


だってうちはバリバリの営業会社だからwww


人と極力関わりたくない・・・


とか


数字が大事なんて言われても困ります・・・


なんて言う人はもちろん面接にそもそも来ないんだけどwww


時々ちょっと変わった人や正社員になれればいいだけっていう人も連絡してくるからねヽ(^。^)ノ


こんなはずじゃなかった・・・


っていうのはお互い時間の無駄だと思うから業務内容よりも考え方、社風の話に時間を割きます。


それともう一つ。


「え~!?変わってんね・・・」


ってよく経営者仲間には笑われるんだけど。


採用する部門の職場見学と併せてその職場の社員様、パートの皆様全員と話してもらいます。


業務内容や雰囲気を掴んで欲しいというのももちろんあるけど・・・


その後で僕が社員様側、面接に来た方双方に必ず聞くことがポイント。


「第一印象はどうだった!?生理的に受け付けないっていう人がいた!?いなかった!?」


うちは書類選考の段階で基本的に同業者や同業種のいわゆる経験者は面接も採用もしません。


それと書類上の資格や学歴は全く関係ない。


僕が唯一気にするのは・・・


相性と人柄ですwww


だから~


「あの人の髪型が気に入らない」


とか


「しゃべり方がダメ」


とか


「なんとなく顔がムリ」


っていうのをお互いに確認してもらうのです。


「生理的に嫌い」


っていうのは努力では変えられないし、そんなことに努力する必要もないと思っているから。


イヤなら付き合わなきゃ良いだけのこと。


そのことを面接に来てくれている方にもお伝えしています。


「理由はわからないけど直感的に何となく合わないっていうのは大事だからね。」って。


僕の持論なんだけど、人生のほとんどの時間はお仕事をしている時間。


つまりうちの会社にいる。


その時間を共に過ごす仲間と相性が悪い、しかも生理的にムリ。


っていうのは致命的に人生をつまらない時間にしてしまうからです。


伝わってますか!?


ぼくはうちの特に女の子たちの直感には信頼を置いています。


仕事柄、入居審査っていうのがあるんだけど・・・


データだけではわからないことを彼女たちは直感で見抜けることがよくある。


「審査は通ったけど何となくヤバいと思うんですよねぇ」


っていう直感は正しいのです。


理由づけはできないけど~


直感的に好き。


直感的に正しいと思う。


その直感をみんなで大切にしていきたいと思う。


今日はそんな感じのブログです。








《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!