2016/10/20

人間力を高める

人間力を高め続けるということ




「両神山で見た雲海は綺麗だったなあ。また行ってみるかな。」



うちの会社が一番自慢できるのは「人」。


いつも目の前にいるお客様に喜んで頂けるよう頑張ってくれている社員様、パートの皆さまです。


僕は個人の力量ではなくてチーム力を大事にしています。


だからと言って仲良しクラブではありません。


☑決め手はスペックや価格ではなく人



社員教育、人材育成っていう言葉をよく聞くし僕も使うんだけど・・・


どういうことなんだろう!?


ってよく考える。


各種の研修で多いのは資格取得を目的とした講習会や営業研修。


講師の話を座学で一日受講するというタイプのもの。


でもこれって・・・


ほとんどは試験に合格するための勉強や営業スキルといったノウハウ系の研修。


住宅雑誌などの特集記事で


なぜその会社で購入することにしたのか?


という質問の1位は


今も昔も営業マン。


営業マンの商品知識力という意味ではなく営業マンの誠実さなどの「人柄」ということだ。


決め手は商品力、価格、スペックではないということ。


商品や性能、価格などは2位以下。


もちろんプロとして最低限の知識は必要だろうけど決め手は「人」そのものということだ。



☑周囲の人たちにプラスの影響力を与えるということ




どんなに営業スキルや知識量を高めたところでお客様から認めて頂ける「人」でなければ契約には至らないということです。


伝わってますか?


もちろん商品やスペックの説明が全く不要ということではありません。


ではどうしたら具体的に「人」として成長できるのか。


人は人によって磨かれると言います。


人は人によってしか磨かれないのかも知れません。


多くの素晴らしい方々に出会って、良い影響を受け、自身の人格が磨かれていく。


ひいては人間力が向上し人生がより豊かなものになっていく。


そういうことなんじゃないかと思います。


では人間力とは何でしょう。


それは多分・・・


周囲の人たちに良い影響力、プラスの影響力を与えられる人間性を持ち合わせているっていうことじゃないかなって思っています。


能力やスキル、知識といったスペックではなくて


その人の考え方や生き方など「人としての在り方」が周囲に及ぼす良い影響力。



☑人生の大半は仕事をしている時間



人と接することが人間性の向上につながるのだとしたら・・・


日々、人を相手にした商売に携わっているサービス業である僕たちの仕事は


人生を豊かにする機会を日々得られるありがたい商売だと思います。


営業はまさに人と人とのつながり。


お客様からお取引先様から地域の皆様から


日々、大事なことに気付かせて頂けることがいっぱいです。


そんな風に思います。


僕の自論ですが・・・


人生の大半は仕事をしている時間。


だから


仕事の時間を楽しく有意義な時間として過ごすことが


人生を豊かな時間にすることになるのは間違いありません。


限られた人生の大切な時間を・・・


芸能人のゴシップネタを収集するようなたわいもない時間に費やさないでwww


本を読むとか、自己啓発の時間を取る。


そんな時間に変換した方が


より一層人生を豊かにすることが出来ると僕は思っています。


人生は「やるかやらないか」が全て。


スタートするのに「今さら」とか「遅い」なんて関係ない。


そんなこと気にしてるのは自分だけ。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!