2016/05/26

つながりの大切さ

最近、人と人のつながりやご紹介のありがたさを感じることが多くなってきた。


うちの会社に永くお勤め頂いている社員様の中には、1年間のお取引のほとんど全てがご紹介という方がいらっしゃいます。


また、ここのところオーナー様からのご相続に関する深刻なご相談や資産処分に関するご相談も目に見えて増えてきました。


さらにありがたいことには、この街で生まれ育った訳ではない僕にまで・・・


青年会議所時代の先輩や仲間、後輩からご紹介を頻繁に頂きます。


感謝感謝です。


いつもありがとうございます。


25年ほど前、当社に入社した僕は、ある日飛び込み営業をしていました。


見るからに歴史と風格を備えた田舎の名家という佇まいのおうちに訪問した際~


「ところでお宅さまは東松山にいつごろからお住まいなんですか!?」


「ん?うちは室町からだいなあ・・・」


「えっ!?」


と思いましたがwww


よく考えてみれば東松山には幾つかのお城跡があるし、松山城は戦国時代小説を読んでいると上杉家、北条家の要衝の城として登場する。


大手スーパーマーケットであるマミーマートは、今でこそ本社がさいたま市だが創業者である東松山の岩崎家は松山城の出入りの商人であったという歴史ある名家だし、市内には数々の古い歴史が残されているから室町時代から続いている名家というのが何軒もあるのでしょう。


あれっ!?


話が脱線しちゃったけどwww


住んで30年40年では、まだまだよそ者扱いの歴史ある町で・・・


商圏に200社近い同業者様がある中、そのように僕たちに接して頂けるのはホントに感謝感謝なのです。


先日もご紹介頂いたお客様が無事ご契約となって~


人と人との繋がり、口コミって大事なんだなって改めて思った。


例えば・・・


僕たちが商売させて頂いている東松山市の名物と言えば・・・


炭火で焼いた豚のカシラ肉に辛みそをつけて食べる「やきとり」ヽ(^。^)ノ


市内には一体何軒のヤキトリ屋さんがあるんだろう!?って言うくらい市内の至る所にヤキトリ屋さんがあって、それぞれのお店にそれぞれの常連さんがいるわけです。


たいていのお店はご家族で切り盛りしていらっしゃる小さな名店揃い。


県外や大宮あたりからゴルフや遊びに来る友人、知人から「どこのお店が美味しいの!?」「何ていうお店が有名なの!?」って聞かれるんだけど・・・


「有名なのは○○屋さんとか○○さんですねぇ」「発祥は〇〇屋さんって聞いたことがあるけど・・・」


「どこが一番!?」


「みんなそれぞれ美味しいし、好みもあるだろうし~でも僕は僕が行ったことがあるお店のことしか正直わからないですwww」


「じゃあそこ連れてって!!」とか「いつも宮村くんがフェイスブックにのっけてるお店にこの前行ってきたよ~」


とかになっているわけです(*^。^*)


伝わってますでしょうか!?


ご紹介案件のご契約の経緯についてうちのスタッフから話を聞いていて~


エクスペリエンス・マーケティングの藤村先生がおっしゃている「つながりの経済」なんだなあ~って改めて確信した。


大好きな東松山という街とそこに住む方々。


三重県で生まれて小学校を4回転校していることもあって、僕には残念ながら幼馴染と呼べる人はいないけど・・・


もっともっとどっぷりと地元に染まって・・・


根っからの東松山に住む方々に少しでも受け入れて頂ける人間になりたいなあ(*^-^*)


初夏の夜にそんなことをふと思った。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!