2016/05/13

お仕事が出来る人になるには・・・

「お仕事が出来るようになるにはどうしたら良いんですか!?」


って聞かれたら何て答えれば良いのでしょうか!?


僕は30年前の就活の時、カッコつけて・・・


「仕える事で仕事ではなく、志すことで志事にしたいと思っています!」


などと、どこかで聞いた言葉を受け売りで使ってましたがwww


仕事とは・・・


基本的に読んで字の如く~


仕事とは事に仕えること。


指示者の意図を叶えるのが仕事ということでしょう。


となれば・・・


「この前頼んだあれ!どうなってる!?」


と聞かれるのは残念ながら落第点ですね~(*^-^*)


立場が逆になれば良く分かることなんだけど・・・


指示者が求めるのは一貫性のある完結実行力。


「あ~やろうと思ってるんですけど色々忙しくって・・・」


などと言う答えは完全にアウトwww


次から期待される仕事を頼まれることはないでしょう(●^o^●)


誤解を恐れずに言えば・・・


社長の思いを叶えるのが会社です。


大会社や上場企業は別ですよ~


100人くらいまでの中小企業のお話です。


あっ!ゴメンナサイ・・・見栄張りました(-_-;)


自社の規模35名くらいまでのことしか分かりませんwww


自分のやりたいこと、やり方に拘りたいのであれば・・・


それはそれで自営業として独立するなり、それをやらせてもらえる同業他社へ転職するしかない。


社長が営業できないから営業職を採用するわけですし、お金を扱うのが苦手だから経理の方に来ていただくし、クレーム対応はナーバスになっちゃうから代わりに行って対処してもらうのです。


伝わってますでしょうか!?


自分で何でもできれば個人商店が一番効率が良いのです。


そして事業の継続性。


一人でやってたら風邪ひいて休むとか体調崩して入院したら、その間お客様に対応出来ないですからね。


まあ僕は「馬鹿は風邪ひかない」を実践してるので風邪ひいて休んだことはないですけどwww


世の中には実にたくさんの能力ある個人商店の方がいらっしゃるのはそういうことです。


会社組織になんかしなくても営業から仕入れから現場まで何でも一人で出来ちゃう優秀な方って結構いらっしゃいますよね!?


でも、うちをはじめ会社になっているところは組織で仕事をしています。


だから、色々な人から指示されたり依頼があるだろうけど・・・


一番優先されるべき仕事は社長から依頼された仕事。


お客様、社員様を大事にしないの?っていう事とは全く違いますよ念のため(*^。^*)


僕が目の前にいらっしゃるお客様や社員様の幸せを無視して「俺の言うことをやれ!」なんて言う横暴な経営者ではないのは周りの皆が周知の事実です。


仕事に取組む順番が違うと言う話です。


最優先される仕事の依頼者は社長です。


当たり前です。


会社の全ての責任、将来を見据えているのが社長だからです。


そして~


「明日の午前中に完了します」


「あと○○万円です」


と期限と数字を明確にしないと仕事じゃない。


だから・・・


「大体大丈夫だと思います。」


「結構うまくいってると思います」


じゃあ困るわけですwww


世間話じゃなくて仕事なんだから。


あっ!!本題www


じゃあどうすれば仕事が出来る人になれるの!?


それは・・・


すぐやる!!っていうことです。


スピード!スピード!!スピード!!!


じっくり考えて1週間後に取組み始めて10日後に70点のものを提出するんじゃなくて~


1時間後に40点のものを出してくれれば・・・


一緒にそれを考えて修正して夕方には70点のものになるんですよねぇ~


僕なんか10日も経ったら頼んだことを忘れちゃって次の事やってるタイプだから尚更です。


今必要だから今頼む。


頼まれた人は、速攻で反応して超速で実行する。


それが仕事ができる人になる唯一のやり方です。


仕事で一番大事なのはスピード。


完璧さではありませんwww


そういうことです。


今日はそんな感じのブログです。





《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!