2017/02/16

経験

リーダーってどんな人!?






「〇〇があるから出来ない」

「〇〇さんが協力してくれない」

良くある話です。

ではそれが全て整ったらどうしますか!?

もう言い逃れはできませんよwww

「人生はやるかやらないかが全て」

僕はこの言葉が大好きです。


☑みなさんはそれぞれリーダーだっていうこと



皆さんそれぞれの立場でリーダーです。

職場で、地域で、PTAで、家庭で・・・

「いえいえ・・・私はそういう柄じゃないしそんな肩書も立場もない。」

そういう方もいらっしゃるでしょう。

でもね。

みなさんそれぞれご自分の人生のリーダーであることは間違いありません。

自分が決めた選択の結果があなたの今の人生。

それが今のあなたの姿です。

色々と言いたいこともあるでしょう。

でもそういうことなんですwww

生まれ育った環境も確かに影響することが少しはあるかもしれません。

だとしても、今のあなたは紛れもなく過去のあなたが望んだ姿、目指した姿、自分が歩んできた考え方の結果通りの姿になっているということです。

誰がそうしたということではない。

もし望んだ姿に遠かったとしても・・・

ご両親のせいでも、学校の先生のせいでも、ましてや僕のせいではありませんwww

全てあなたが選択し決断してきた結果が今のあなたの姿です。


☑やらなくていいよ、という結論はもちろんないwww



「こんなはずじゃなかった。ホントはこうなってるはずだったんだ。」

「あいつは運が良いだけだ。私の方が頭が良いのに・・・」

言いたいことはいっぱいあるかもしれない。

でも・・・

なりたくもないのにある日突然総理大臣になっているなんてことはないしwww

お金持ちになりたいと口先で言っているだけで具体的な行動を何一つしなければ何も変わらない。

宝くじの一枚でも買えばその一枚が一億円ということは・・・あり得ます。

立場柄なのかもしれないけど・・・

毎日毎日ホントに色々な決断を求められるなあ、と自分でも感心するくらいそういう場面がある。

そんな時、僕が心の中で何を考えているかって言うと~

「自分でよく考えて結論出せば良いのに♡」

っていうことですwww

そう。

ほとんどのことは自分で考えて決断出来る話なのです。

僕が考える話じゃない。

でも自分で責任を負いたくないから僕にお鉢が回ってくるという感じwww

「あ~そうなんだ。それは大変だね。じゃあ仕方ないか。まあ相手がダメって言うんならしょうがないよね。」

って僕が言うことを期待してるんだと思うけど・・・

僕が言うのは決まって・・・

「そんなの関係ねえよ。やるんだよ。あなたがやらないなら他の人に指示して代わりにやってもらうけどそれで良い!?」

って言うような感じですwww

あなたがやらなくても他の誰かがあっさりやっちゃうんです。

世の中そういうものです。

伝わってますでしょうか!?

☑やって失敗だったという話は聞かない


まあやらないための理由付けはたくさん考えてあるんだけど・・・

どうしたら前に進められるのか!?

っていう策はほとんど考えていないわけですwww

新しい事なんてやらない方が楽だからね。

でもそれでホントに良いの?

半年後なり10年後に・・・

困るのは多分僕じゃないってことです。

僕はやるべきことはやってきたしこれからもやる。

誰もやらなくたって自分が必要だと感じたことは必ずやる。

自分が経験して良かったこと、失敗したことは積極的に周りの人に伝えている。

僕は次のステージにいきたいといつも思っている。

今のままが良いという人はそれでもいい。

人それぞれの人生なんだから僕がとやかくいう話ではない。

でも僕はこう思うんです。

やらなかった後悔はあっても、やって失敗したっていう後悔はあんまりないんじゃないかなって。

「あの時こうしておけば良かった」

「申し込みしておくんだった」

「勉強しておけばよかった」

やってもうまくいかないことはたくさんあるけど・・・

大抵はその経験を次に活かせるから、失敗だったというより

「その経験があるからこそ今がある」

という風になるんじゃないかな。


☑自己成長するにはたくさんの経験が必要だと思う



経験が少ない人は自信を持てないし、自信を持てないから決断が出来ない、という図式です。

だから僕はチャンスがあるなら色々な経験をした方が良いと思う。

いや・・・

むしろ自分から経験できる場面を積極的に取りに行った方が良いと思っている。

たくさんの人と交流した方が良い。

読書することで疑似体験もできるんだからたくさん本を読んだほうがいい。

会社から指示された研修では正直身にならないwww

だから僕は研修よりもその後の二次会に出席するようアドバイスする。

そこで出会った人たちと仲間づくりしてもらいたいからです。

人から学ぶことは多い、というか人からしか学ぶことは無いんじゃないかな。

自分が見つけた自腹で行くセミナーや研修の方が断然成長するのは言うまでもありません。

僕もずっとそうでした。

青年会議所も各種のセミナーもみんな自腹だった。

何年かするうちに、あ~これは堂々と会社に経費請求出来るなっていうものを会社で出してもらうようにしてきた。

ビジネス書を読まない人。

経済面ではなく3面記事とスポーツ面しか新聞を読まない人。

人脈作りに自分の時間とお金を使おうとしない人。

そういう人が自己成長するということはないのです。

何の経験もないのに出世してお金をいつの間にか稼いでいるということもないということです。

5年前、半年前より経験値は増えましたか!?

人脈は増えてますか!?

いっぱい経験を積みましょうね♡

今日はそんな感じのブログです。







《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!