2015/12/11

つながりを大切にした商売を心掛けたいと思う。

うちの会社の車約20台の給油は市内にあるE商事さんというガソリンスタンドでお世話になっています。


親子三姉妹夫婦のご家族総出で経営されているこじんまりとしたスタンドです。


数年前からセルフになりましたのでガソリンだけの時はご挨拶や会釈だけですが、洗車などをお願いするときは、その待ち時間にお茶やお茶菓子をお母様がいつも出して下さり、何ということはない世間話の相手をしてくれますwww


まあそういうことが苦手な方もいらっしゃるでしょうが僕はそういう時間が大好きなのです。


うまく言えないけど、そんなちっちゃな場面に郷土愛を感じたり、地元ならではのコミュニケーションやつながりを感じたりするのです(^o^)/


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


見ていると他のお客様もほとんどが経営者のご家族と多分長いお付き合いの顔見知りという感じです。


この10年ほどで市内にあった多くのスタンドが店じまいをしてロードサイドの大型店舗がほとんどですから、比較したことはありませんが恐らく価格は他店のほうが安いだろうし、タイヤ交換やオイル交換などの付帯メニューも多いでしょう。


でも僕はE商事さんでガソリンを入れたいと思う。


大震災の時、世間ではガソリンが手に入らなくて大騒ぎだった。


E商事さんも仕入れが出来なくてお店を閉めていたけど、うちが困っているのは分かっていてちゃんと対応してくださった。


車が汚れていて洗車に行ったとき、お店が忙しそうだったら~


「あっ・・・また出直してきますね」


と言って後日行けば喜んでくれる。


他のスタンドで綺麗にするようなことは僕はしません。


向こうもこちらを気遣って下さるし、こちらも相手の都合を気に掛けて対応したいと思う。


遠出したときも、なるべく地元まで頑張って帰ってきてE商事さんでガソリンを入れたいと思う。


世の中には色々な考え方があるのはもちろん分かっているので、僕の考え方が良いとか悪いとかの話ではないです。


不動産仲介の世界も手数料自由化や無料など、今までにはなかった業態がネットの進展と共に出現してきています。


どこに価値を求めるか?感じるかはお客様次第です。


少しでも安く買いたいという人もいればブランドに価値を感じる人もいる。


僕は人と人とのつながりを大切にした商売に魅力を感じるから自分もそうしている。


それだけのことです。


僕のフェイスブックの投稿を見て車の不具合を心配してくれる車修理工場の後輩がいる。


だから僕は浮気することなく会社の車は彼のところに全てお任せする。


予約もしていないのに毎年のことだからと席を押さえてくれている後輩の料理屋さんがいる。


だから協力会の忘年会は今年もまた彼のところにお願いする。


うちのオーナーさまの名前と顔とエピソードを覚えてくれている旅行屋さんがいる。


だから毎年のオーナー様旅行はそこの会社にお願いする。


僕が朝礼や毎月のお手紙で伝えたことをいつも素直に受け止めてくれる社員様、パート様がいる。


だから僕は大好きな彼ら、彼女たちのために命を掛けて仕事をするし、いつでも本音で語り掛けるし、全身全霊でみんなの思いを受け止めたいと思う。


そういうことなんです。


って~


伝わってますでしょうか?


そんなことをスタンドのお母様と世間話をしながら思った。


そんな感じの今日のブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!